So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
前の10件 | -

検察官が操作ミス、被害者写真をモニターに表示(読売新聞)

 知人男性を負傷させて現金3000円などを奪ったとして、強盗致傷罪などに問われた千葉県松戸市、飲食店従業員笠間太士被告(27)の裁判員裁判の初公判が26日、東京地裁(半田靖史裁判長)で開かれ、検察側が証拠説明の際、被害者の男性の顔などが写った写真を法廷内の大型モニターに映してしまうミスがあった。

 検察官は公判終了後、男性に謝罪した。

 検察官は証拠説明で、キリで背中や腕を突き刺された男性の負傷状況の写真を示す際、傍聴席から見える大型モニターを消し、裁判員や裁判官らの目の前にあるモニターだけに映した。その後、大型モニターをつけて証拠説明を続けたが、検察官が操作を誤り、上半身裸で横向きの男性の写真など数枚が大型モニターに映し出された。

 東京地検特別公判部では「今後はミスがないようにしたい」としている。

<ハイチ大地震>国際医療チームが成田空港に帰国(毎日新聞)
東京消防庁が救急搬送ミス 5カ所断られた男性死亡(産経新聞)
<鳩山内閣>「協議の場」設置法案に地方側反発(毎日新聞)
<少年院改革>有識者会議が初会合 広島の事件受け(毎日新聞)
<掘り出しニュース>牧場の扉、基地…新幹線の駅名にも−-地名の「戸」の由来って何?(毎日新聞)

昨年の自殺者数は3万2753人 過去5番目 警察庁まとめ (産経新聞)

 平成21年の1年間に自殺した人の数は3万2753人で、過去5番目に多かったことが26日、警察庁のまとめ(暫定値)で分かった。3万人を超えるのは12年連続。

 自殺者の性別は男性が2万3406人で、71・5%を占め、女性は9347人(28・5%)。

 自殺が発見された都道府県では東京が229人で最多。以下、埼玉(142人)▽大阪(127人)▽北海道(122人)▽愛知(115人)▽千葉(112人)▽神奈川(106)▽福岡(102人)▽兵庫(100)−など。

 月別では3097人で3月が最多。次いで4月が3064人、5月も3001人と多く、会計年度をまたいだ前後2カ月の多発が目立つ。

【関連記事】
自殺者12年連続3万人超 12月を残して突破
「青い光」、自殺予防の抑止力になるか? 検証までに時間必要
ハローワークに自殺相談窓口 政府100日プラン
昨年の自殺は11年連続3万人超 自殺対策白書
【主張】自殺予防 心のSOS聞き逃すまい

八ッ場ダム予定地、湯かけ祭りに沸く…群馬(読売新聞)
情報漏えい調査に「うそ発見器」=職員から協力の誓約書−防衛省(時事通信)
<人事>最高裁(24日)(毎日新聞)
不正通行容疑 ETCすり抜け460回 男を逮捕(毎日新聞)
売り上げ190億円 携帯充電器マルチ商法、幹部ら8人逮捕(産経新聞)

路上に出られなくて試験官殴る 容疑の男逮捕(産経新聞)

 埼玉県警鴻巣署は22日、公務執行妨害の現行犯で、さいたま市見沼区深作の無職、藤井友幸容疑者(30)を逮捕した。

 鴻巣署の調べでは、藤井容疑者は22日午後1時40分ごろ、鴻巣市鴻巣の運転免許センターの技能試験コース内で、試験官の男性警部補(57)の左胸を素手で1回殴った。

 鴻巣署によると、藤井容疑者は業務で使う二種免許の試験を受けに来ていた。

 技能試験で不合格になったため路上試験を受けられず、「なぜ、路上に出ないのだ」と叫びながらコース内に入ったため警部補が制止したところ、殴ったという。

 「不合格といわれ、納得できず頭にきた」と供述しているという。

【関連記事】
その根気は買うが…951回目の正直
仮免問題が盗まれ、試験中止 北海道
知人の保険証、遠方の教習所…運転免許を不正取得3人逮捕
警察官、免許偽造しパトカー運転 広島
“素人”同然の教諭が運転…地方高校の危険バス事情

派遣村 閉所 利用者の自立への道本格化へ(毎日新聞)
<彬子さま>皇族2人目の博士号を取得(毎日新聞)
【中医協】他施設の外来受診日は入基料3割減−厚労省が通知へ(医療介護CBニュース)
寺に強盗、200万奪う=住職ら電気コードで緊縛−京都(時事通信)
国民新党の下地氏、民主の検察リーク調査に「参加しない」(産経新聞)

矛盾と謎 不可解説明 政治資金めぐり 小沢氏強気どこまで…(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が保有する不動産は十数件、計約10億円に上るが、小沢氏のこれまでの説明は不可解そのものだ。記者会見では「違法なことはしていない」の決まり文句を連発し、強気な態度で追及をけむに巻いてきたが、いつまでもそれが通用するだろうか。「遺産」「秘書寮」「単純ミス」の3つのキーワードをもとに、矛盾と謎を追った。(阿比留瑠比)

                   ◇

 【遺産】小沢氏の元秘書で衆院議員の石川知裕容疑者らが東京地検特捜部に逮捕されたきっかけは、小沢氏の私邸にほど近い東京都世田谷区の3億4千万円の土地購入問題だった。

 調べに対し、石川容疑者はこの土地購入の原資を「小沢氏の父親からの相続財産」と供述し、小沢氏は16日の民主党大会で「積み立ててきた個人資産」と説明した。

 ゼネコンからの裏献金ではないと印象づけたいのだろうが、小沢氏は自民党総務局長当時の昭和58年1月、産経新聞のインタビューでこう語っていた。

 「私の亡父(佐重喜元建設相)も票田こそ残してくれたが、遺産はなかった」

 鳩山由紀夫首相は長年にわたり、実母から年1億8千万円の「子ども手当」をもらいながら「全く承知していなかった」と語った。小沢氏も同様に億単位のカネですら「遺産のうちに入らない」という感覚の持ち主なのか。

 【秘書寮】「秘書に宿舎(寮)を提供してやろうと買った」

 小沢氏は問題の土地の購入理由をこう説明してきた。また、国民の税金である政党助成金を含む政治資金の使途に関し、「(事務所の)賃貸はよくて購入はよくないという論理は分からない」とも述べている。

 とはいえ、総務省に届け出のある現職国会議員の資金管理団体のうち、土地を保有するのは陸山会だけ。小沢氏と同期(衆院当選14回)で40年余の国会議員歴を持つ民主党の渡部恒三元衆院副議長も10日のテレビ番組で「政治家が、政治資金で土地を買ったという話は生まれて初めて聞く」と明言した。

 そもそも秘書寮が本当に必要だったのか。

 「そんなもの必要なはずはない。陸山会の収支報告書には載っていないが、小沢邸から歩いていけるところに前から秘書が住んでいる複数の一軒家がある」

 元秘書の一人がこう語る通り、小沢邸から徒歩3〜4分の場所には、小沢夫人名義で秘書らが住む複数の戸建て住宅がある。優に10人以上は住めるスペースはすでに確保されていた。

 小沢氏を自民党旧田中派時代から知るベテラン秘書は「故人を含めて小沢氏の秘書はたくさん知っているが、みんなひどい待遇だった。大金をかけて自分名義の土地を買い、寮を建てるぐらいならば給料を上げてやればよいのに」と憤る。

 【単純ミス】陸山会の政治資金収支報告書は、石川容疑者が土地購入資金として「平成16年10月上旬に小沢氏から受け取った」と供述した4億円の記載がなかった。

 これについて、小沢氏は「単純なミスのような話」「計算上のミス」と主張し、「一点のやましいところもない」と強調するが、言葉通りには受け取り難い。陸山会の収支報告書ではほかにも奇妙な部分が指摘されてきたからだ。

 例えば、秘書寮の所在地については産経新聞が指摘するまで「深沢6丁目」と記載していたが、実際は「深沢8丁目」。ほかにも港区に3320万円で購入した土地・建物に関して「港区青山」という存在しない地名を記していた。

 その一方で陸山会は、保有している複数の土地・建物に関し、「居住する秘書のセキュリティーなどのため」として不動産地番の号数を省いて記載する周到さを見せている。

 少なくとも、小沢氏が繰り返し自賛してきた「政治資金の透明性」は陸山会にそぐわない。

雑記帳 オットセイの赤ちゃんを輸送 宮城県の水族館(毎日新聞)
再生異常?双頭のナマコ特別展示…三重・志摩(読売新聞)
小西一家総長ら逮捕=住吉会系幹部射殺事件−埼玉県警(時事通信)
<足利事件>92年1月28日の地検聴取テープ(1)(毎日新聞)
石川容疑者事務所から水谷元幹部の名刺押収(産経新聞)

石川議員「起訴されないこと望む」=現時点で処分検討せず−鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は21日夜、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件で逮捕された石川知裕衆院議員について、首相官邸で記者団に「起訴されないことを望みたい」と述べた。
 行政機関の長である首相が、個別具体的な事件で検察当局の判断の是非に言及するのは極めて異例。検察との対決姿勢を示した小沢氏に「闘ってください」とした先の発言と同様、検察当局に対する圧力とも受け取られかねず、批判を招きそうだ。
 首相はまた、石川議員が起訴された場合の民主党としての対応について「(事件の)事実関係がまだよく見えていない中で、最終的な判断を控えている。起訴内容やその他がどういう状況になるかをもって判断したい」と、現段階では除籍などの処分は考えていないことを明らかにした。 

【関連ニュース
【特集】話題騒然 ファーストレディー
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する

平城宮跡で火災、建物被害なし=草地600平方メートル−奈良(時事通信)
元社保庁職員31人、分限免職に不服申し立て(読売新聞)
皇太子ご夫妻、震災遺族と懇談(時事通信)
名護市長選、きょう告示(産経新聞)
【新・関西笑談】太棹に情を込めて(3)文楽三味線 野澤錦糸さん(産経新聞)

<柳楽優弥さん>豊田エリーさんと挙式(毎日新聞)

 俳優の柳楽(やぎら)優弥さん(19)とタレントの豊田エリーさん(21)が15日、東京都内で挙式した。柳楽さんの所属事務所が明らかにした。柳楽さんは04年、映画「誰も知らない」で史上最年少のカンヌ国際映画祭男優賞を受賞している。

【関連ニュース
新成人:IMALU、穂のから2世続々 南明奈、溝端、柳楽… 三浦皇成、エア圭も
佐藤江梨子:柳楽優弥を「勝新さんみたいになる」と絶賛 映画「すべては海になる」完成披露
映画インタビュー:「戦慄迷宮3D」主演の柳楽優弥さんと清水崇監督に聞く「美しく切ないホラー」
前田愛:勘太郎との結婚直前、祝福には「もういいです…」と照れ笑い 映画「戦慄迷宮」舞台あいさつ
佐藤江梨子:柳楽優弥を「勝新さんにみたいになる」と絶賛 映画「すべては海になる」完成披露

自民が外国人地方参政権付与に反対する議連の活動を再開へ(産経新聞)
ガソリン160円超で課税停止=価格高騰時の新制度−政府税調(時事通信)
ねずみ講事件 IT企業装い若者狙う(産経新聞)
回らぬ風車、控訴審判決は「つくば市の過失が大」早大の賠償を減額(産経新聞)
<土地購入事件>「5000万円提供指示」と水谷元幹部供述(毎日新聞)

自民・尾辻氏、鳩山首相に退陣要求=参院でも代表質問始まる(時事通信)

 菅直人副総理兼財務相の財政演説に対する各党代表質問が20日午前、参院本会議で行われた。自民党の尾辻秀久参院議員会長は、鳩山由紀夫首相の偽装献金事件について「修正申告をすれば一件落着なのか。天に恥じるところがあるなら即刻辞職してほしい」と述べ、首相に退陣を迫った。
 また、昨年12月の天皇陛下と習近平中国国家副主席の特例会見について「ルールを破ってまで会見する必要があったとは思えない。天皇の政治利用だ」と批判、象徴天皇制に関する見解を求めた。 

オウム井上被告の死刑確定(産経新聞)
インド洋給油、終結を命令=新テロ特措法が期限切れへ−北沢防衛相(時事通信)
民主の「金権体質」、自民が追及へ=公明「わが党なら即辞職」(時事通信)
首相動静(1月12日)(時事通信)
<浅田次郎氏>函館朝市組合に謝罪 カニ「宅配詐欺」と記述(毎日新聞)

千葉真子さんが子供たちに“夢”指導 滋賀・草津(産経新聞)

 世界選手権の1万メートルとマラソンの銅メダリスト、千葉真子さんが19日、滋賀県草津市志那中町の市立常盤小学校を訪れ、同小の5年生児童約60人に走り方などを指導し、交流を深めた。

 日本サッカー協会(JFA)が全国の小学校で企画する「夢の教室」の一環。

 実技は体育館で行われ、千葉さんから「腕をしっかり振ってリズミカルに動いてください」などとアドバイスを受けながら、児童らはスキップやランニングなどを行った。

 実技終了後は教室に移動し、千葉さんは中学3年生のときに駅伝に誘われて陸上を始め、五輪や世界選手権に出場するまで積み重ねた努力を紹介。「目の前の目標を一生懸命に追い続けることで、大きな夢の実現につながる。みなさんも前向きに自分の人生を考えてください」と語りかけた。

 その後、子供たちが自らの夢を語る時間も設けられ、「芸能人になりたい」「幼稚園の先生になりたい」など、千葉さんの前でそれぞれの夢を発表した。

【関連記事】
「いい香り」園児らユズ湯を満喫 兵庫・城崎温泉 
山口のクラフトショップが球形スピーカーを商品化
越冬ナベヅルの観察ツアー 山口・八代盆地
兵庫・南あわじ市の大鏡餅競争 徳島の男性が初優勝
飛躍の年へカエル大集合 米子でレプリカ展

「日本人は太っていなくても糖尿病になりやすい」認知度は4割未満(医療介護CBニュース)
フジTV「銀座めざマルシェ」内覧会 全国の物産品2万点販売へ(産経新聞)
心のケア担当教員、今年度限り=被災世代が中学卒業−存続求める声も(時事通信)
<官房機密費>市民団体が河村前官房長官の告発状提出(毎日新聞)
<再診料>時間外対応の診療所など加算 厚労省政務官が示唆(毎日新聞)

<盗撮>郵便局長を逮捕 電車でスカート内撮影の疑い(毎日新聞)

 電車内で女性のスカート内を撮影したとして千葉県警鎌ケ谷署は17日、東京都目黒区にある目黒中町郵便局長、丸山勝敏容疑者(52)=同県鎌ケ谷市富岡2=を県迷惑防止条例違反(盗撮)容疑で現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は同日午後6時5分ごろ、東武野田線柏−新鎌ケ谷駅間の電車内で、正面に座っていた東京都北区の無職の女性(20)のスカート内を携帯電話カメラで撮影したとしている。同署によると、容疑を認めている。撮影された女性が丸山容疑者を取り押さえ、署員に引き渡したという。【神足俊輔】

【関連ニュース
民間人校長:採用の元会社員に盗撮で逮捕歴、辞退 横浜
盗撮:女子高生を 容疑でJR西社員を逮捕−−守山署 /滋賀
懲戒処分:女子高生を盗撮、非常勤職員停職−−県教委 /奈良
府教委:同僚女性を盗撮、小学教諭懲戒免 /大阪
懲戒処分:県職員を減給 女性の部屋をビデオ盗撮 /岡山

<訃報>エリック・ロメールさん89歳=フランスの映画監督(毎日新聞)
<子ども手当>自治体側と協議を 茅ケ崎市長ら申し入れ(毎日新聞)
<要介護基準見直し>「非該当」9割認定 厚労省調査(毎日新聞)
小沢氏辞任の必要ない=外国人参政権は議員立法で−民主の渡部氏(時事通信)
再生に向け「生きろ」の文字 兵庫・西宮で震災イベント(産経新聞)
前の10件 | -
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。